Hatena::Grouplinux2

samba RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

7pneumasterpneumaster   回避

友人にもスペースを分けている。

その友人に聞くとログインできるとのこと。

友人のユーザ名はアルファベット小文字のみ。


私のユーザ名は大文字だけじゃなくアルファベット以外の記号も入っている。

なんかこれが原因な気がする。


こちらhttp://www.samba.gr.jp/doc/samba2.2_and_linux2.4/advanced_tech.html

で以下の記述がある。

Sambaのユーザ・アカウントは英大文字は使用せず、英子文字、数字のみで15バイト以下とすること。(日本語も使用不可)

完全にこれに反している。

ただ今まで使うことができていた。


winbind使ってないのでユーザ名とパスワードさえ分かればログインできるのだが、彼のアカウントでは入れなかった。

試しに、小文字のユーザを新たに作って同じことを試してみると。。。入れた!


ただ前のアカウントの時に見えたフォルダが全て、(やはり入れないまま)何故か残っている。。。

しかも!!

ホームフォルダにアクセスすると前のユーザ名のホームフォルダの中身が見える!

なんだろう、これ。。。

さらに前のアカウントの時に見えたフォルダは新しいアカウントでは入れない。

細かく言うと

前のアカウント

olduser[homes], movie[valid user], music[valid user], docs[valid user], public[777]

が見えたとすると、新しいアカウントでは

newuser[homes], olduser[homes], movie[valid user], music[valid user], docs[valid user], public[777]

が見えて、そのうち

newuser[homes], public[777]

にだけ入れる。


厄介だなあ


とりあえずはシンボリックリンクを張ってフォルダにアクセスできるようにした。



つまりは前と同じファイルにはアクセスできるけど、フォルダ構造もユーザ名も前と違う。

困ったねぇ

返信2007/05/06 03:39:23
  • 7回避 pneumasterpneumaster 2007/05/06 03:39:23
    友人にもスペースを分けている。 その友人に聞くとログインできるとのこと。 友人のユーザ名はアルファベット小文字のみ。 私のユーザ名は大文字だけじゃなくアルファベット以外の記号も入っている ...