Hatena::Grouplinux2

samba RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

4pneumasterpneumaster   ひとつ気づいた

まだPAMの設定はしてないんだけど、smb.confの変数について。

http://www.rfs.jp/server/samba/01/03.html


%uと%Uをごっちゃに考えてました。

/var/log/samba/(machine_name).log

でエラーログを見てたら

[2007/05/04 19:38:30, 0] smbd/service.c:make_connection_snum(920)

'/home/(smbuser)/myspace' does not exist or permission denied when connecting to [(SMBuser)] Error was そのようなファイルやディレクトリはありません

というものがありました。


上の引用中で使ってる(smbuser)と(SMBuser)は敢えて変えて書きました。

私のユーザ名には大文字が入ってます。

%uだと登録したときのユーザ名。

つまり大文字のユーザ名に置き換えられる。これを私は期待していました。


しかし、%Uだとこれが全て小文字になってしまいます。たぶんWindows大文字と小文字を区別しない所為だと思うのですが。

pathは/home/(SMBuser)/myspaceに通しているので「そのようなファイルやディレクトリはありません」となるわけですね。

このスレッドの1番上で言ったエラーメッセージはその所為なのかもしれない。

#。。。そういえばちょっと前に変えたんだったw


ここから先はわざわざ大文字使うのが面倒なので(smbuser)と書きますけど、(SMBuser)のことだと考えてください。


まあ、そういうわけで%uに書き換えたのだが。。。ログは次のように変更された。

[2007/05/04 19:46:52, 1] smbd/service.c:make_connection_snum(950)

(machine_name) (xxx.yyy.zzz.www) connect to service (smbuser) initially as user (smbuser) (uid=nnn, gid=nnn) (pid 9037)

[2007/05/04 19:47:02, 1] smbd/service.c:close_cnum(1150)

(machine_name) (xxx.yyy.zzz.www) closed connection to service (smbuser)

問題なし。以前運用していたときと同じ。

セッションが10秒で切れたのは気になるが。


次こそPAMの設定を調べてきます

返信2007/05/04 20:08:15
  • 4ひとつ気づいた pneumasterpneumaster 2007/05/04 20:08:15
    まだPAMの設定はしてないんだけど、smb.confの変数について。 [http://www.rfs.jp/server/samba/01/03.html] %uと%Uをごっちゃに考えてま ...